ライフスタイル

カフェイン断ちはメリット大!コーヒー飲みすぎ元スタバ店員の体験談

カフェイン断ちの効果 14日間試してみたら メリット大

数か月前からなんとなく胃腸の調子がイマイチで、病院でひととおり検査してもらいました。ですが結果は異常なし。

なんでだろう…と胃の不調についてネットで調べてるうちに目についたのが『カフェイン断ち』。

筆者は大のコーヒー好き。

少なくても1日2杯、多いときは4杯ほど飲んでおり、しかし摂りすぎとは特に思っていませんでした。

まるこ

1日3~4杯なら健康に良いっていうし!

しかし過去にコーヒーを飲んだあと胃がシクシク傷んだ経験があり、『…もしかしたらカフェインのせいかも?』と思い当たりました。

コーヒーをやめるだけならリスクもゼロだしやってみよう!ということで早速はじめてみたのでした。

そもそもコーヒーを飲みだしたきっかけ

エスプレッソドリンク

わたしがコーヒー大好き人間の第一歩をふみ出したのは大学時代です。

スターバックスでアルバイト

高校時代にスターバックスのフラペチーノが大流行。働く店員さんもおしゃれでカッコよく憧れていました。

高校生にとって値段が高いドリンク。でも友人とスタバでフラペチーノを飲むのは少し大人になった気分で、とても楽しかったのを覚えています。

大学に入り、憧れのスターバックスのアルバイト店員になりました。

スターバックスのバイトでは

  • シフト前後&休憩時にドリンクを無料で飲める
  • 週1回、コーヒー豆を無料で支給(コーヒーの味の勉強のため)

お金がない大学生が、おしゃれなスタバのドリンクをたくさん試せる素晴らしい制度でした!

そこでコーヒーに対する舌を鍛えるために、コーヒー、エスプレッソドリンク、季節のドリンク…などを定期的に飲むことになります。

大体週3~4日のシフトで、1日2~3杯。(もちろんコーヒー以外のドリンクもありますが)

スタバのバイトを3年間続けるうちに濃いコーヒーに耐性がつき、夜の22時に試飲でエスプレッソを飲んで家に帰っても眠れず、ハリーポッターの本を徹夜で読破したこともあります(笑)

会社員時代も朝食と一緒に、職場の駅についてから朝活と称してカフェで、昼にはマウントレーニアのカフェラテ、帰りに同僚とカフェによることもありました。

主婦になってからも、朝食と一緒に、午前に1杯、ランチ後に1杯、3時台に最後の1杯(この時点で、夕方飲むと寝つきが悪いことは感じていたので)と、振り返ると結構飲んでいました。

カフェイン断ちスタート

カフェラテとケーキ

さっそくカフェイン断ちを始める前に、0日目として今まで取っていたカフェインの量を測ってみました。

カフェインの多い主な飲料はこちら↓(筆者調べ)

100mlあたりカフェイン量
コーヒー60㎎
紅茶30㎎
玉露160㎎
煎茶20㎎
ほうじ茶20㎎
ウーロン茶20㎎
コーラ9.5㎎
ココア14㎎
リポビタンD50㎎

0日目 普段取っているカフェイン量を調べる=360㎎

コーヒー100mlあたりのカフェインは60㎎。

私は1日あたりマグカップ(150ml)4杯飲んでいたので計算すると

普段の1日のカフェイン量=360㎎でした。

『2週間で効果が出てくる』という記事をネットで読んだので、期間は2週間に決定。

いきなりゼロにすると離脱症状で苦しむことになるよう。だんだん減らして最終的にはゼロにしてみようと決めました。

1日目 コーヒーを1杯だけにしてみる

一杯のコーヒー
  • コーヒー1杯150ml カフェイン90㎎
  • コーラ300ml カフェイン28.5㎎

=カフェイン計118.5㎎

土曜のランチに家族でマクドナルドを食べて、その時に頼んだコーラ。後で気づきましたがコーラにもカフェインが入っています。

アイコン名を入力

コーヒー以外にも気をつけなければ!

初日で気合いも入っているので、コーヒー1杯でも大丈夫でした。

カフェイン断ち対策として、カフェインレスのコーヒー、紅茶をスーパーで買いました!

2日目 カフェイン量がより少ない紅茶を1杯だけにしてみる

心配していた頭痛はなし。夜、心なしかぐっすり眠れた気がしました。

カフェイン断ち2日目はさらに減らします。

紅茶1杯150ml カフェイン量45㎎

もとが360㎎だったので普段の8分の1のカフェイン量です。かなり減りました。

3日目 カフェインゼロに!

昨夜もぐっすり眠れた。目覚めてもまだ頭痛なし。ゼロでもいけるんじゃない?

カフェイン0㎎に!

カフェインレスのコーヒー・紅茶は飲んでOK。

カフェインレスコーヒーは普通のコーヒーよりどうしても風味は劣る…。

飲んでいたのはこちら↓

紅茶はカフェインレスでも気にならないくらい美味しい!!

飲んでいたのはこちら↓

もっとおいしいカフェインレスを探したい!!と思うようになりました。

4日目 目が覚めたらめちゃめちゃ頭痛がする!

頭をかかえる女の子

朝起きたら、けっこうな頭痛がしました。ズキズキして布団から出たくなくなるくらいの痛さです。

カフェインゼロにするのは早すぎたかも…と思い、

コーヒー少なめに100ml(マグカップ5分目くらい)を飲む

カフェイン量60㎎

飲んで約30分後、すっきり頭痛が消えました!!!

アイコン名を入力

カフェインの効果がありすぎて逆にこわい…

5~10日目 朝、コーヒーをマグカップ半分だけ

カフェインの離脱効果でやはり頭痛がします。

頭痛薬を飲むといい、との情報も目にしましたが、薬を飲むのはなんかイヤなので、

この5日間は朝の頭痛を和らげるためにマグカップ半分の少ないコーヒーを飲み、あとはカフェインレスコーヒー、紅茶でしのぐことに。

コーヒーを少なめに100ml(マグカップ5分目くらい)

カフェイン60㎎

水をたっぷり飲むと、カフェインの効果がおだやかになる感じがしました。

アルコールと一緒で、コーヒーと同じ量の水を飲むと吸収がおだやかになる気がしました。(個人の感想です)

11~14日目 頭痛やだるさは気にならない程度に

寝起きの頭痛はほぼなくなりました。まだ『コーヒー飲みたい!』という気持ちはあるものの、カフェインレスのものを飲めばその気持ちもおさまりました。

完全にカフェインレス生活に。

カフェイン0㎎

『コーヒー飲みたい!』への対策もいろいろ考えました。

  • そもそもカフェイン有りのコーヒーは家に置かない(あるとつい飲んじゃいそう)今あるものがなくなったら、しばらく買わないつもり。
  • カフェインレスの飲みものを色々そろえておく

ノンカフェイン飲料で、ほかにおいしかったのはこちら

黒豆茶↓

黒豆の甘い香りと風味がおいしい。無糖です。

とうもろこし茶↓

香ばしいとうもろこしの風味がよい。ごくごく飲めます。こちらも無糖です。

14日間やって体はどう変わった?

開放感を感じる女性

コーヒーなしでも普通の活動ができるようになり、コーヒーなしでも大丈夫と思えるようになりました。

特に寝つきが早い!眠気ががまんできなくて布団に入る感じ。すぐに眠れる。

結果、ぐっすり眠れて目覚めもいい!

午後はやっぱり眠くなる→15分の昼寝でしのぐ

ランチ後などはどうしても眠気がきます。でもこれが普通の状態なんですよね。

ひとまず私は15分程度の昼寝でしのぎました。これで少しだけスッキリします。

ここでカフェインや長すぎる昼寝を取ってしまうと夜の睡眠にひびくので、

何とか夜まで眠気をためておきます。

数か月たった今もゆるく続けています

いったんは『14日間』と決めてトライしたカフェイン断ちですが、

とっても調子がいいのでゆるく続けています!

普通のカフェイン入りコーヒーを家で飲まなくなった

そもそも家に置いておかないようにしています。

禁止してるわけじゃなく、あるとつい飲んじゃうから。お店では飲むことがあるかもしれません。

おいしいカフェインレスの飲み物をいくつか発見

・UCC おいしいカフェインレスコーヒー ドリップコーヒー コク深め 8P×12袋入

スーパーでよく見かける通常タイプではなく、『コク深め』の方です。

通常タイプは『うーん…コーヒーの風味が飛んじゃってる』と感じますが、

こちらのコク深めタイプはしっかりおいしい!!オススメです。

カフェオレにしてもミルクに負けずコーヒーのコクが感じられます。

・アイスコーヒーならドトールのカフェインレスコーヒーがおいしい!

コーヒーの風味も飛んでいないし、普通にアイスコーヒーとしておいしいです!

おうちでドトール気分を味わえるのもいいです。リキッドタイプなのでとても使いやすい!

・インスタントならネスカフェ

カフェインレスだと薄味になってしまうものが多い中で、こちらはしっかりコーヒーのコクがあります。インスタントの中では一番おいしいです

・トワイニング カフェインレス アールグレイ ティーバッグ

これはもうカフェインレス関係なしにすっごくおいしい!!

ベルガモットという柑橘系の華やかな香りが感じられて、優雅な気分になれますよ。

私はミルクティーにして、少し甘味を足して飲むのがお気に入り。

朝に飲むとほっこり温まって、いい気分で1日をはじめられます(^^)

・伊藤園 黒豆茶 おいしく大豆イソフラボン

こちらは黒豆の甘い香りと風味がおいしいです。無糖なのでごくごく飲めます。

レンジでチンして温かくしてもおいしかったです。ほっこり。

・とうもろこしのおいしいひげ茶

香ばしいとうもろこしのお茶。冷やしておいしいです。

なんだかくせになる味。食物繊維も摂れるのがいいですね◎

まとめ

目覚まし時計 朝のコーヒー

私が14日間のカフェイン断ちの結果、感じたことは以下のとおりです。

・眠れなかったり胃の調子が悪いと感じる方はカフェイン断ちトライしてみてる価値あり!!(※病院を受診してから!)

・カフェインを惰性や習慣で摂っていることを自覚するのが大事。普段どれくらいカフェインとっているか知ることからスタート。

・いきなりカフェイン0にするとツラいので、徐々に量を減らしていくのが良いです。

・カフェインレスの飲みものを上手に取りいれる。

結論:カフェイン断ちはメリットだらけ!

とくに自然な強い眠気のおかげで夜ぐっすり&目覚めスッキリ。

ゆるく続けるのが吉◎です!

\カフェイン断ちで快眠になったら朝活にもチャレンジ/

https://marukoblog10.com/morning-activity/
関連記事